ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

晩春~初夏の京の散歩「千本ゑんま堂の普賢象桜」

  ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。早歩きの途中に、ふと目についてスマホのカメラで撮った写真からテーマ別にパラパラとUpしていきます。

京都市内でもっとも遅くまで咲き続けるのが、千本ゑんま堂の普賢象桜です。
 

f:id:nakkacho902:20200425220154j:plain

  千本ゑんま堂引接寺は、小野篁ゆかりのお寺。  

f:id:nakkacho902:20200425220205j:plain

  普賢象桜は、この寺が発祥とされ、史跡名勝に指定されています。  

f:id:nakkacho902:20200425220218j:plain

  藤の花とのコラボは、晩春から初夏のバトンタッチを思わせますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20200425220228j:plain

  花弁のままポトリと落ちます。  

f:id:nakkacho902:20200425220238j:plain

  若葉のうえで、露がキラリ☆彡
*
 
(前の記事) (京の散歩「若葉(1)」)  
(次の記事) (京の散歩「道端の花(1)」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)