ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

晩春~初夏の京の散歩「道端の花その1」

  ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。
地元の住宅街と農地の入り混じる散歩道を歩きながら、道端で目についた花をUpします。
 

f:id:nakkacho902:20200426205331j:plain

  ドウダンツツジ (宝ケ池公園)  

f:id:nakkacho902:20200426205342j:plain

  タンポポの綿毛 (宝ケ池通の歩道)  

f:id:nakkacho902:20200426205352j:plain

  オオイヌノフグリ花言葉は、『信頼』、『女性の誠実』、『きよらか』など (上高野地区)  

f:id:nakkacho902:20200426205402j:plain

  ツツジは園芸品種がいっぱいあって、この花の品種はわかりません(^^; (上高野地区)  

f:id:nakkacho902:20200426205418j:plain

  これはウンナンオウバイ雲南黄梅)でしょうか? (上高野地区)*  

f:id:nakkacho902:20200426211505j:plain

  白花と黄花のヤマブキ (一乗寺地区)  

f:id:nakkacho902:20200426211518j:plain

  スイートピー (一乗寺地区)  

f:id:nakkacho902:20200426211603j:plain

  洛北でも珍しいなったレンゲ畑。農家の方が種をまいて育てて下さってます。
*
 
(前の記事) (京の散歩「千本ゑんま堂の普賢象桜」)  
(次の記事) (大阪のギャラリー巡り)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)