ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

靭公園のバラ園〈白バラをメインに〉

  ようやく非常事態が解除されて、少なくとも昼間の大阪市内は活気が戻ってきました。

5月上旬は閑散としていたバラ園も散策する人が多くなってきました。
 

f:id:nakkacho902:20200520110912p:plain

  ここのバラ園は白いバラが多く植えられているので、メインで写してみました。  

f:id:nakkacho902:20200520110928j:plain

  アイスバーグ (ドイツ原産)
朝方は雨が降っていたので、花弁が濡れている花が多いです。
 

f:id:nakkacho902:20200520110938j:plain

  緑光 (日本 京成バラ園芸
見る角度によって薄いグリーンがほのかに光ります。
 

f:id:nakkacho902:20200520110947j:plain

  マーガレット メリル (イギリス原産)
バラよりもツバキのイメージですね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200520110956j:plain

  ウィンチェスター キャシドラル (イギリス原産)
これはすこしオレンジがかってますね。
 

f:id:nakkacho902:20200520111007j:plain

  ホワイト ウィングス (アメリカ原産)
一重のバラです。より原生種に近いのでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20200520113238j:plain

  ホワイト クリスマス (アメリカ原産)
外側の花弁にピンクの斑点がでているのは、先祖帰りでしょうか(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200520111025j:plain

  ホワイト クイーン エリザベス (イギリス原産)
チリメンのようなちぢれがあります。
 

f:id:nakkacho902:20200520111035j:plain

  ミセス ハーバート スティーブンス (イギリス原産)
気品を感じさせる白です。
 

f:id:nakkacho902:20200520111048j:plain

  マグレディス イエロー (イギリス原産)
名前ほど黄色は強くないですが(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200520111058j:plain

  ツル アイスバーグ (イギリス原産)
最後は白バラのアーチを。右側の生育が遅れてるのが残念ですね(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20200520111111j:plain

  もちろん色バラもたくさん植えてあります。ボチボチ花期は終わりのようですが、秋バラのころにまた紹介しましょうか(^^)/
*
 
(前の記事) (京の散歩「深草の里を歩く2」)  
(次の記事) (京の散歩「伏見街道を歩く」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)