ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩「夕暮れの下鴨神社を歩く」

  コロナ緊急事態の解除された5月23日。
午前中は久しぶりに農作業ボランティアで草取りに行って、疲れて(^^;帰ってきて、ちょっと横になって、夕暮れ時に散歩にでました。
 

f:id:nakkacho902:20200524223618j:plain

  日が長くなって5時半すぎの比叡山です。しばらく気に掛けないうちに全山が濃緑で覆われました。堤の桜並木も生い茂ってます。  

f:id:nakkacho902:20200524223628j:plain

  夕日をうけてきらめくさざ波。  

f:id:nakkacho902:20200524223638j:plain

  もう本宮は閉門時間をすぎてほとんどだれもいません。  

f:id:nakkacho902:20200524223647j:plain

  今年は葵祭も中止になって、晴れ舞台になれなかった(^^; 糺の森  

f:id:nakkacho902:20200524223700j:plain

  ヤマボウシ  

f:id:nakkacho902:20200524223709j:plain

  トキワツユクサが白い花を咲かせています。

自粛は緩和されつつありますが、この森を舞台に開催される、古本市や手づくり市や森のコンサートや京炎そでふれの踊りや盆踊りや光のイベントや.....etc. は、どうなるんでしょう?
当面、秋口までは中止か延期かな(+_+)
 

f:id:nakkacho902:20200524223722j:plain

  ものすごく低い位置まで夕日が降りてきました。  

f:id:nakkacho902:20200524223734j:plain

  河合神社もひっそり。  

f:id:nakkacho902:20200524223748j:plain

  瀬見の小川のみそぎ場  

f:id:nakkacho902:20200524223758j:plain

  こちらは泉川に設けられた神職のおうちのみそぎ場。  

f:id:nakkacho902:20200524223811j:plain

  鴨川公園にたつ、「目玉の松ちゃん」こと尾上松之助像。往年の映画スター・監督です。
すこし前までは鬱蒼とした松林に囲まれてましたが、台風の倒木整理で明るくなりました(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20200524223820j:plain

  鴨川三角州は、午後6時を回っても歓声が沸き上がっていました(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200524223829j:plain

  この先、あかるい生活が続きますように(^^)  
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (京の初夏の散歩「貴船神社にお参り」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)