ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩「貴船神社にお参り」

  コロナ自粛の解除されてはじめての週末、5月24日は叡電鞍馬線を写した後、貴船神社にお参りしました。  

f:id:nakkacho902:20200526205401j:plain

  バスが減便されているので、貴船口駅から歩いていく人が多かったです。行きは上り坂で40分余り、帰りは下り坂で30分弱ですかね。
自家用車は、思った以上に少ないです。近畿圏以外の他府県ナンバーはほとんど見かけません。観光バスやタクシーでくるひとも極端にすくないです。
若いカップルやグループ、家族連れ、歩きなれた熟年世代(管理人はこれ(笑)、アユ釣りのひと、自転車やバイクでツーリングを楽しむひと......

つまりコロナ自粛で運動不足の体を動かしてストレス解消しよう(^-^;という人がやってきているようです。
 

f:id:nakkacho902:20200526205414j:plain

  龍船閣からの眺め
一面の青紅葉。欄干の下のよしず張りの中は、有名な川床です。
 

f:id:nakkacho902:20200526205427j:plain

  真夏でも涼しいといわれる川床。
やはりお客さんは少なめでした(*_*) やってないお店も多かったです。

ただしその分、床の席料も幾分かお得になっているようです(^^; ひとの少ないこの時期に青葉紅葉の渓流を楽しむのはいかがでしょうか。

京懐石料理がお高く感じる(笑)なら、お得な飲み物&軽食だけのお店もありますよ(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200526205523j:plain

  アユ釣りもようやく心置きなく竿を出せるようになりました。大勢の釣り人を見かけました。  

f:id:nakkacho902:20200526205537j:plain

  ユキノシタの花が見ごろになってます。  

f:id:nakkacho902:20200526205547j:plain

  鑑賞用に庭に植えたり、葉は薬草や食用(天ぷらがおいしい(^^♪ にもなるそう。  

f:id:nakkacho902:20200526205559j:plain

  旅館街を抜け、千年杉の参道を奥宮へ。  

f:id:nakkacho902:20200526205610j:plain

  奥宮につきました。
生い茂るハート型の葉は桂です。
 

f:id:nakkacho902:20200526205621j:plain

  帰り道の小便小僧ならぬ小便たぬきに思わずにっこり(^.^)
*
 
(前の記事) (京の散歩「下鴨神社を歩く」)  
(次の記事) (「津田青楓と京都」展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)