ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨時の散歩「智積院のアジサイほか」

  6月14日の散歩は、岡崎公園からバスで東山七条まで移動します。
三十三間堂はまだ拝観停止(翌15日再開)、京博も常設展の一部しかやってなくて、人通りはまばら。
智積院にお参りします。
 

f:id:nakkacho902:20200615180317j:plain

  境内では、翌15日の「青葉まつり」(弘法大師空海と興教大師覚鑁のお誕生祭の法要)の準備をされてました。
ただしコロナ対応で、参拝は制限し、屋台や催し物はすべて中止とのこと。残念です。
雨の年も多いですが、15日は終日晴れていたのがせめてもの幸い。両大師のご法力で、疫病退散となりますように。
(南無大師遍照金剛)
 

f:id:nakkacho902:20200615180328j:plain

  本堂、大師堂にお参りして、アジサイ苑に回ります。
午後から晴れてきたこともあって(^^)、カメラ片手に苑内を散策する人が多かったです。
 

f:id:nakkacho902:20200615180351j:plain

  バックに白いのは、クチナシの花。  

f:id:nakkacho902:20200615180400j:plain

  近寄ると雨上がりで良い香りがたちます。
花言葉は、『喜びを運ぶ』『とてもしあわせです』『洗練』『優雅』など。
 

f:id:nakkacho902:20200615180411j:plain

  数日降り続いた雨で、通路側に倒れかかっている花が多かったですね。ひどいのは、完全に地面に頭をつけてました(^^;  

f:id:nakkacho902:20200615180421j:plain

  智積院の寺紋は桔梗です。梅雨時から参道に紫や白の花を咲かせます。  

f:id:nakkacho902:20200615180434j:plain

  ガクアジサイドクダミ
ドクダミ漢方薬独特のにおいがありますね(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20200615180445j:plain

  最後は、ハート💛のアジサイです。ここではふたつみつけました。  

f:id:nakkacho902:20200615180454j:plain

  このふたつ入ってすぐの通路脇にあるんですよ。
地面近くに咲いているので、皆さんしゃがんで写真をとってました(^.^)

散歩は、このあと東福寺に向かいますが、一回「大阪のギャラリー巡り」を入れます。
*
 
(前の記事) (「京都の美術250年の夢」展)  
(次の記事) (大阪のギャラリー巡り)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)