ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「鳥獣GIGA」in SUNABAギャラリー

  6月14日の散歩の途中ですが、一回「大阪のギャラリー巡り」を入れます。  

f:id:nakkacho902:20200616114657j:plain

  SUNABAギャラリーは、「鳥獣GIGA」なる、国宝のパロディー(笑)みたいな題の三人展をやってます。  

f:id:nakkacho902:20200616114259j:plain

  河原チャリさんの作品。左から「雪解けの歌」-マンドリンのような楽器を弾く女と唄に聞き入るドラゴン。何かの神話の一節でしょうか?「When the Saints go Marching in」-聖者の行進の曲に乗って、恐竜から虫たちまでがパレードします。「Gods of Swamp」-沼の神々といったタイトルですが、北海道在住らしい作家さんの一枚です。  

f:id:nakkacho902:20200616114308j:plain

  奥村あかさんの作品。左から「天を思う」「夜明け」「君を思う」「逢瀬」です。
作家さんは、動物看護師の専門学校卒という経歴の持ち主だそう。動物画はお手の物(笑)
3番目の小さいほうの人魚が目に止まりました(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200616114320j:plain

  村山大明さんの作品。左から「拍動を交える」「躍動を纏う」「生動を導く」です。
いつもながら緻密ですねぇ。しかもモチーフがシュールです。でも余りにリアルなので、本当に現実かも?って、思っちゃう(^^;
写真は載せてませんは、「松と鰐」が良かったです。
 

f:id:nakkacho902:20200616114329j:plain

  帰り道の堂島大橋からみた中之島の夜景。
ブルーに照らされたレトロなアーチ橋と高層ビル群の対比が面白い。
*
 
(前の記事) (京の散歩「智積院のアジサイ」)  
(次の記事) (京の散歩「東福寺塔頭勝林寺の花手水」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)