ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「幻葬花」・「天球遊戯」in SUNABAギャラリー

  6月23日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200626154855j:plain

  夕橙さんの個展「幻葬花」と、はやしだちかさんほかのグループ展「天球遊戯」をやってます。

アートの展示会は、短くても3か月から長いものでは1年以上前からテーマを決めて、制作に取り組む場合が普通なので、今回のコロナ禍の前なら話は進んでいたんでしょうが、大きな疫災を経験した直後だけに、作品のモチーフの受け止め方は微妙(^.^)ですね。
 

f:id:nakkacho902:20200626154925j:plain

  夕橙さんは、以前から「死」を前面に据えて、美しくも物悲しい作品を丁寧に描かれています。

特に今回のコロナ禍では、「メメント・モリ (死を思え)」を強く意識した後だけに、心に響きました。
 

f:id:nakkacho902:20200626154937j:plain

  天球遊戯からは、はやしだちかさんの「たゆたう」(左)と「満月に咲く花」(右)です。
月の満ち欠けと花は月下美人でしょうか、この作家さんお得意の幻想的な画面です。
 

f:id:nakkacho902:20200626154950j:plain

  網元マヤさんの左から「欲張り」「自立心」「眼差し」です。

お魚などの水生動物のイラストが得意な作家さんのイメージが強いんですが(^^)、今回はちょっと印象の違う絵を出されてます。

頭、腕、下半身・・・3枚でセットのイメージなのか?
こういうところが、作家さんの解説を聞きたいところですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200626154958j:plain

  米田美香さんの左から「叢雲」「あかりをけして」「新月」です。
あまり存じ上げない方で、はじめましてかな?
作品は、「月」が効果的に取り込まれてますね。「あかりをけして」の絵は月あかりで薄ぼんやりと猫ちゃんが描き込めれているのが気になりました。
*
 
(前の記事) (ポストカード展2020夏)  
(次の記事) (京都のギャラリー巡り)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)