ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

こだんみほ&木工房KOKO個展 in 須田画廊

  コロナ自粛の猛暑もあって、ブログネタを拾うことができず、ちょっと夏休み(笑)してしまいましたが、再開します。  

f:id:nakkacho902:20200812215126j:plain

  8月11日は、午後から大阪のギャラリー巡り。ひとつ目は、地下鉄田辺駅前の須田画廊で、こだんみほ&木工房KOKO個展「タイルの世界」です。  

f:id:nakkacho902:20200812215137j:plain

  このギャラリーでは昨夏に続いて2回目です。DMの絵柄にもなっている一枚を含めて、小さなタイルを張り合わせて独自の世界が展開されています。  

f:id:nakkacho902:20200812215148j:plain

  丸い作品も目先が変わってて、面白いですね。  

f:id:nakkacho902:20200812215158j:plain

  タイルといえば、銭湯です。各地の下足と浴室・脱衣場の雰囲気を一枚のオブジェにまとめてあります。  

f:id:nakkacho902:20200812215207j:plain

  こちらは。もと遊郭や旅館にあったデザインを写したもの。蝙蝠、やもり、三味線など歓楽街のモチーフが並んでます。  

f:id:nakkacho902:20200812220703j:plain

  こんな本も置いてありましたので買ってきました。阪堺・広電・都電・豊鉄市内線の沿線のお風呂屋さんが紹介されてます♨
*
 
(前の記事) (深堀隆介展「金魚愛四季」)  
(次の記事) (阪堺保存車と桃が池公園)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)