ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

真夏の古都散策 奈良公園の鹿

  8月12日は、近鉄の1Dayきっぷを使って、奈良を回ってきました。
午前中に室生寺と大野寺に参り、午後は奈良国立博物館を見学し、最後に春日大社に参りました。
 

f:id:nakkacho902:20200814184100j:plain

  コロナと酷暑の影響で、参拝者はかなり少な目。さらに車で来る人が多いのか、奈良博から続く参道は人影もまばら、茶店も休んでいるところが多いです。
鹿さんも人出の見込める(笑)大仏殿や若草山方面に行っちゃてるのか、やはりほどんどいません(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200814184151j:plain

  お参りを終えて、藤棚で一服。ミストが噴射されて涼しい(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200814184201j:plain

  お参りのたびに写しちゃう「鹿絵馬」。
自分で顔を描けるのがいいですね(^^)/ この3匹は親子でしょうか?
 

f:id:nakkacho902:20200814184211j:plain

  西門からでて、興福寺に向けて飛火野をぶらぶらと戻ります。  

f:id:nakkacho902:20200814184223j:plain

  ちいさなお社がポツンと。  

f:id:nakkacho902:20200814184235j:plain

  お社の前には、小鹿が2匹いました。
まだ子供で、エサは欲しいけれど、人間が怖いらしい。お菓子をあげると寄ってくるけど、こちらが近づくとあちらは後退り(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200814184243j:plain

  大きな木の陰に、たくさんの鹿が群れを作ってます。  

f:id:nakkacho902:20200814184254j:plain

  3密の密閉はないけど、密集・密着状態ですね(笑)  

f:id:nakkacho902:20200814184412j:plain

  一心不乱にお食事中のグループと、  

f:id:nakkacho902:20200814184422j:plain

  食後のまったり~(^-^; のグループ。  

f:id:nakkacho902:20200814184306j:plain

 

この夏に生まれたばかりの赤ちゃん鹿。まだお母さんのお乳を飲んでます。
これ以上近づくと、「うちの子に何すんの(怒)」って、母鹿が向かってきました。お詫びにお菓子をあげたら許してくれました(笑) が、噛みつかれるかとビックリ(^-^;

注意書きにも書かれてました(^^;
「赤ちゃん鹿を生んだお母さん鹿は、子供を守ろうとします。
あまりの可愛さに赤ちゃん鹿に触れる場合があると思いますが気をつけましょう。」

 

f:id:nakkacho902:20200814184442j:plain

  帰りの電車では、疲れて爆睡。丹波橋を乗り越して、近鉄京都まで行っちゃいました。

1Dayおでかけきっぷの旅、これで1000円は安い! お得!! また計画しよう(^^)
今度は、飛鳥か吉野方面かな。生駒山ケーブルもいいな(^^)/
*
 
(前の記事) (よみがえる正倉院宝物展)  
(次の記事) (京の散歩「真夏の祇園・清水」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)