ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩「祇園も暑つおすなぁ(^^)」

  お盆休みからもう一週間が過ぎ、8月も下旬になりましたが、いつまでも残暑が続きますね(^^;
順番が逆になりますが、8月15日のお墓参りを兼ねた祇園の散歩です。
 

f:id:nakkacho902:20200817161942j:plain

  歩き始めは、岡崎公園から。疏水の川風にのってカモさんが涼しそうに泳いでいます。  

f:id:nakkacho902:20200817161953j:plain

  粟田口から知恩院さんの黒門に入ります。  

f:id:nakkacho902:20200817162007j:plain

  平成・令和の8年に及ぶ大修理を終えて、きれいな姿をあらわした御影堂。お彼岸にお参りしたときは、コロナ予防で拝観停止されてましたが、ようやくお参りできました。  

f:id:nakkacho902:20200817162018j:plain

  円山公園をぬけて、東大谷さんへ。
お供えられたお花を使って、花文字が描かれています。
 

f:id:nakkacho902:20200817162028j:plain

  お墓参りを終えて、ねねの道へ。
暑さとコロナで、歩くひとはまばら。お店もまだ開店準備中。
いつものお盆なら朝早くから大勢歩いているのですが(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200817162039j:plain

  一念坂(一年坂)
ここも閑散としてます(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20200817162049j:plain

  さすがに二寧坂(二年坂)から清水坂は人が多いですね。
それでも、すこし待つとまったく人影のなくなる瞬間もあります。 
( ↓ 下の写真)
 

f:id:nakkacho902:20200821102851j:plain

  早朝夜間ならいざ知らず、真昼間にゴーストタウンのような、映画のセットのような(^^; 無人清水坂.....不気味ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200817162102j:plain

  とあるお宮さんの手水舎。
湧き水なのか、冷たかったです(^^)
*
 
(前の記事) (奈良公園の鹿さん)  
(次の記事) (道本真美オブジェ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)