ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

藤袴祭 in 寺町通(御所東~二条間)

  10月11日は、朝から良い天気(^^) 昼間は気温が25℃超えの夏日になりました。
そんな日曜日に、お花がテーマのイベント2か所に行ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20201012100410j:plain

  2か所目は、寺町通の御所東から二条通り間をメインに開催された「藤袴祭」へ。  

f:id:nakkacho902:20201012100420j:plain

  西国十九番札所革堂をメイン会場に、沿道のお店や施設の前や庭にたくさんのフジバカマの鉢をならべて鑑賞します。  

f:id:nakkacho902:20201012100429j:plain

  フジバカマの花は、薄い藤色ですが、写真に撮るとインパクトがないので(^^;、他の色花と一緒に写してみました。
山門を入ったところで、ペチュニアと。
 

f:id:nakkacho902:20201012100439j:plain

  本堂横の、共に秋に七草にえらばれるキキョウと。  

f:id:nakkacho902:20201012100451j:plain

  七福神のひとり寿老人堂前のハスの葉。秋の日をあびて輝いてます。  

f:id:nakkacho902:20201012100500j:plain

  玉ボケの白いのはフジバカマ、黄色はハスの葉です。  

f:id:nakkacho902:20201012100510j:plain

  フジバカマには、アサギマダラ蝶が蜜を吸いにやってきます。  

f:id:nakkacho902:20201012100520j:plain

  タテハチョウもやってきてました。  

f:id:nakkacho902:20201012100530j:plain

  お寺をでて、寺町通を散策します。この付近には老舗のお店がたくさんあります。  

f:id:nakkacho902:20201012100539j:plain

  平安京の香りただよう寺町通でした。
*
 
(前の記事) (酔芙蓉の寺・大乗寺)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)