ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】秋深まり行く比叡山麓で写す

  10月も後半になって、洛北も秋めいてきました。
25日の午前中に、八瀬方面でちょっと叡電を写してきました。
 

f:id:nakkacho902:20201030152207j:plain

  撮影地は、三宅八幡八瀬比叡山口間の比叡山の麓。
田んぼは、ほぼ刈り取りが終わって稲株ばかり。
 

f:id:nakkacho902:20201030151744j:plain

  数少なくなった稲架掛けしてる田んぼの向こうをノスタルジック731号が走ります。  

f:id:nakkacho902:20201030151800j:plain

  稲わらと「ひえい」732号。
スグリーンの車体は、背後の竹やぶに埋まってしまいますね(^^;
 

f:id:nakkacho902:20201030151813j:plain

  近づくとこんな感じ。  

f:id:nakkacho902:20201030151823j:plain

  終わったたんぼだけでは寂しいので(^^) イヌタデを入れてみました。「おちこぼれフルーツタルト」のコラボ電車724号  

f:id:nakkacho902:20201030151834j:plain

  八瀬比叡山口駅付近に移動します。  

f:id:nakkacho902:20201030151951j:plain

  まだ紅葉には早いですが、GoTo!に誘われて(笑)、多くの観光客が降りてきました。
瑠璃光院は、ちょうど10時の開門直後でしたが、すでに整理券を求めて大勢の人が待ってました。
紅葉の進むにつれて、待ち行列も長くなるでしょうね(;^ω^) 最高で3時間以上待ちもあるのだとか。
 

f:id:nakkacho902:20201030152012j:plain

  瑠璃光院の待ち時間の長いときは、ケーブルに乗って比叡山に登りましょう。と、いうわけでケーブル八瀬駅へ。
ススキが光ってきれいでした。
 

f:id:nakkacho902:20201030152021j:plain

  三宅八幡駅付近にもススキの見事な場所があるので行ってみたら、ほんの少しを残して刈り取られてました。残念(*^▽^*)  

f:id:nakkacho902:20201030152033j:plain

  最後は、修学院駅付近の音羽川鉄橋の柿で上がり。午後からは前の記事の前田彩華さんの個展へ(下のリンクから)
*
 
(前の記事) (前田彩華個展)  
(次の記事) (キリンいっぱい展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)