ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都府立植物園の菊花展

  11月最初の日曜日の1日は、晴れたり薄曇りになったりでしたが、午後から京都府立植物園に出かけてきました。  

f:id:nakkacho902:20201102133752j:plain

  メインは、菊花展。(11/15まで)  

f:id:nakkacho902:20201102133801j:plain

  最初は、見事な懸崖仕立て  

f:id:nakkacho902:20201102133812j:plain

  日本で古くから鑑賞されてきた個展菊、伊勢菊(写真)、江戸菊、肥後菊、嵯峨菊などの和菊のコーナー。  

f:id:nakkacho902:20201102133822j:plain

  大輪3本仕立て。これぞ菊栽培の王道! って、感じですね。  

f:id:nakkacho902:20201102133832j:plain

  福助仕立て。これは須知高校の皆さんの作品です。  

f:id:nakkacho902:20201102133845j:plain

  最後は、盆栽仕立て。

菊の枝葉を使って、松や楓などの樹木の盆栽に引けを取らない世界を作り上げられてます。
 

f:id:nakkacho902:20201102133854j:plain

   

f:id:nakkacho902:20201102133902j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20201102133912j:plain

  お子様向きに、菊人形のカバさんや  

f:id:nakkacho902:20201102133922j:plain

  花自動車も置いてありました。
*
 
(前の記事) (左京 懐かしの鉄道写真展 )  
(次の記事) (水玉みり個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)