ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

比叡山もみじハイキング2020(横川から仰木へ)

11月15日は、恒例の(笑)秋の比叡登山してきました。
修学院から登って、西塔を巡拝し横川の恵心僧都のお墓で折り返します。

叡山山内でも一番紅葉が美しいと思う「元三大師堂」です。
ここはさすがに大勢のお参りですが、しばらく待つと人の途切れるタイミングで写真を撮れました。

昨年までは、朝1番にマイカーで来ないと、無人写真は無理だったのですが、コロナ禍の影響はこんな山寺まで......

お参りもそこそこに(^^; 紅葉の写真を撮りまくります。
上を向いて、こもれびを、

下を向いて、散り紅葉を、

しゃがんで、手水舎の後ろの苔むした石を、

最後に、溝に浮かぶもみじを。映り込んだ木漏れ日にピントを当てたのと、

浮きおち葉にピントを当てたのと。
どちらも素敵ですね(^^♪*

横川地区で、たっぷり1時間半巡拝・撮影して、最後に元三大師廟にお参りして、仰木峠から下山することにします。

横川から仰木峠までは、1.5Kmほどですが劇下りと登り返しがあり、しかもコースのほとんどが段差の高い階段で非常に歩きづらいです(^^;

仰木峠からは数分で山道は終わり、あとは舗装された林道を仰木集落まで下りていきます。

1時間足らずで、滝壺神社につきました。ハイカーと山仕事のひと以外はお参りは無いのでしょうけど、木立の奥の楓がきれいでした。

お滝場もあります。
手を洗わせてもらいました。

さらに下って仰木集落に入り、びわ湖が見えてきました。三上山や沖ノ島鈴鹿山地、比良山地も望めます。

下山して1時間半で、登山口に着きました。仰木集落は、びわ湖と比叡山や大原を結ぶ街道に開けた村。棚田が有名になってます。
また稲作の時期に見に来たいですね。

ここからバスに乗るつもりでしたが、なんと土日祝は運休(^^; 仕方なく駅までもう40分ほど歩くことに。

15時30分に無事にJRおごと温泉駅に着。

所要時間7時間半、歩数37,000余り、距離20Km余り(休憩・参拝・撮影含む)でした。

15:44京都行きで帰宅。

(前の記事) (比叡山ハイキング:西塔から横川へ)
(次の記事) (グループ展 "fellows")
読んでいただいてありがとう!
(TOP記事へ)