ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の晩秋の散歩「一乗寺・修学院・上高野のもみじ」2020

  京都の紅葉シーズンも無事に終わりそうですが、今年も異常気象の影響でもみじの照りはイマイチですね。もう有料の手入れされたお庭以外、真っ赤な紅葉を見るのは、むつかしいのかも(*_*;

それでも、21日に一乗寺~修学院~上高野と歩いて、ええトコ撮り(笑)してきました。
 

f:id:nakkacho902:20201122165950j:plain

  曼殊院参道  

f:id:nakkacho902:20201122170003j:plain

  曼殊院前庭  

f:id:nakkacho902:20201122170017j:plain

  曼殊院前庭  

f:id:nakkacho902:20201122170028j:plain

  赤山禅院境内(本堂裏手)  

f:id:nakkacho902:20201122170042j:plain

  赤山禅院の寒桜 サクラとモミジがいっぺんに楽しめます(^^)  

f:id:nakkacho902:20201122170055j:plain

  三明院の夕映え  

f:id:nakkacho902:20201122170111j:plain

  三宅八幡宮境内  

f:id:nakkacho902:20201122170133j:plain

  三宅八幡宮手水舎  

f:id:nakkacho902:20201122170149j:plain

  上と同じ場所ですが、すこし角度を変えて撮ってます。  

f:id:nakkacho902:20201122170200j:plain

  高野川の落日*  

f:id:nakkacho902:20201124111102j:plain

  数年前までは、もっと隠れた紅葉の名所が点在してたんですが、どこもあきまへん(^^;

今年のもみじ3連休は、「京都市内は物凄い人出(;^ω^)」とマスコミは報じていますが、管理人の住む叡電沿線は、22日の日曜は比較的人は多かったものの、例年に比べると、逆に驚くほど観光客は少なかったです。

電車やバスは立ち客がまばら程度、道路も空いてて渋滞はなし、観光バスはほとんど見ない。
思うに、「やっぱりコロナ怖いし京都でも郊外は行かず、有名どころを回っとこ」っていう人が多かったんでしょうね。
京都ビギナーばかり来て(笑)、ほんとに京都を理解してる人は、今回は遠慮した(*_*) のかもしれません。

ただ、この自粛は間違いなく観光業界にマイナスの営業を与えます、観光で喰ってる(笑)京都市、来年以降、公共料金の値上げ、あるいはストレートに増税といった形で跳ね返ってくるでしょう。

はてさて、どうなることやら(*´Д`)
 
 
(前の記事) (はやしだちか・米満彩子個展)  
(次の記事) (東福寺・今熊野の紅葉)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)