ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初冬の散歩 下鴨神社

  12月6日のお散歩の続きです。松ヶ崎から下鴨の住宅街を通って、下鴨神社にお参りします。  

f:id:nakkacho902:20201208133244j:plain

  一の鳥居の左手は、旧三井家下鴨別邸です。
糺の森京都市内で一番遅く紅葉する」といわれるだけあって、12月に入ってやっと見頃です。
 

f:id:nakkacho902:20201208133255j:plain

  入館料がいるので(^^; 見越しの楓だけパチリ  

f:id:nakkacho902:20201208133304j:plain

  足元は、ツワブキとカエデ  

f:id:nakkacho902:20201208133313j:plain

  河合神社にお参りします。
最後の紅葉照りを求めて、大勢のお参りです。
ここは「美人祈願(^^)」のお宮さまなので、特に女性のお参り多し。
 

f:id:nakkacho902:20201208133325j:plain

  糺の森のようす
ちょうど正午前後で、真南から光が当たります。あえて逆光にするためふり返って写しています。
 

f:id:nakkacho902:20201208133336j:plain

  向こうから砂ぼこりを上げて、観光馬車がやってきました。七五三の家族連れやカップルが楽しそうに乗ってます。

白い馬車と朱い橋ともみじのコントラストが鮮やか(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20201208133346j:plain

  こもれびの馬場は、絵のような美しさです。  

f:id:nakkacho902:20201208133550j:plain

  二の鳥居をくぐって神域に入ります。
お日様がサンサンと降り注いで、ダウンのコートじゃ暑いくらい(^^;
 

f:id:nakkacho902:20201208133559j:plain

  縁結びのおみくじ
冬の斜め光線は、なんでもドラマチックにみせてくれますね(笑)
 

f:id:nakkacho902:20201208133610j:plain

  本殿前の灯籠も輝いてます  

f:id:nakkacho902:20201208135941j:plain

  鳥居の朱柱に映るもみじ  

f:id:nakkacho902:20201208133657j:plain

  本殿にお参りして、御手洗池に回ります。
水占いする親子づれ。
 

f:id:nakkacho902:20201208133708j:plain

  最初は、京都御所まで歩くつもりでしたが、時間切れでここまで(^^;
叡電で帰宅です。
*
 
(前の記事) (dai個展)  
(次の記事) (サトウナツキ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)