ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

漆ウルトラ in 高島屋京都店

  12月12日は、京都御所の散歩のあと、高島屋京都店に回って、「漆ウルトラ展」をみました。  

f:id:nakkacho902:20201214102312j:plain

  京都市立芸大漆コース出身の中堅・若手の気鋭の作家さん8名のグループ展です。

漆工芸といっても、蒔絵で飾られた膳椀や文箱といった伝統工芸品ではありません(^^;
上のDMの写真をみてもわかるように、アート作品(オブジェ)です。もちろん実用的なものもありますし、インテリアとして鑑賞するものもあります。
 

f:id:nakkacho902:20201214102322j:plain

  売り物(笑)なので、写真に撮ったり触ったりはできませんが、すこし近寄って作品の肌をじっくりと見ると艶やかに輝いて、吸い込まれるようです。
形も前衛的とまでは言いませんが(^^;、斬新な21世紀的デザインですね。

お財布に余裕があれば、一点くらいお迎えしたいところですが、当然それなりのお値段しますので、安サラリーマンには.......(;^ω^)

(2021年1月6日~12日大阪高島屋に巡回します。お近くのかたは是非)
 
(前の記事) (京の散歩 京都御所)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)