ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【阪急】すみっコ号&リサガス号

  12月19日は大阪のギャラリー巡りの前に阪急洛西口駅で、「すみっコぐらし号」と「リサとガスパール」HMを撮影してきました。  

f:id:nakkacho902:20201221152941j:plain

  すみっコぐらし号は、非公式ながらネットで目撃情報が毎日のように上がってくるので、目星をつけて撮影地へ(^.^)  

f:id:nakkacho902:20201221152957j:plain

  ちょうどよい光線の時間帯に到着しました(^^)v  

f:id:nakkacho902:20201221153007j:plain

  両先頭車の側面にイラストが描かれています。  

f:id:nakkacho902:20201221153017j:plain

  上り列車としてやってきたときに撮影。やはり人気者と見えて、スマホで撮影している人多し(^^♪
降りてきた幼稚園児くらいの子供が最後までバイバイしてたの微笑ましかったです。
 

f:id:nakkacho902:20201221153030j:plain

  もう一つネタ車「リサガスHM」は運用がわからなかったのですが、運良く待ってるうちに来てくれました(^O^)  

f:id:nakkacho902:20201221153042j:plain

  ただし上下とも特急運用で、一瞬しか捉えられず(^^;  

f:id:nakkacho902:20201221153050j:plain

  すみっコは、後続の特急で追いかけて、淡路で追いついて、車内外を撮影。
脱力系(笑)のキャラが、忙しい現代人に好まれるんでしょうね。

(この他の写真は、年末年始休みのネタ切れの穴埋めにUpするかもしれません)
*
 
(前の記事) (京阪トーマス号)  
(次の記事) (京の散歩 松原京極商店街)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)