ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の冬の散歩 雪の銀閣寺

  改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もピンぼけブログ館のご愛読よろしくお願いしますm(__)m
 

f:id:nakkacho902:20201231185913j:plain

  2021年の第1回目は、大晦日の雪の銀閣寺をお届けします。  

f:id:nakkacho902:20201231185925j:plain

  30日の夜から降り出した雪は、大晦日の昼前頃までチラチラですが降り続いて、朝にはうっすらと積もりました。
いつもなら雪の休日は雪の金閣寺から雪の叡電鞍馬線コース(^^)が多いんですが、今回は年末で忙しいのと、鞍馬線の市原以北が運休中のため、趣向を変えて銀閣寺に向かいました。
 

f:id:nakkacho902:20201231185935j:plain

  家から車なら10分ほど開門前につきました。10数人が並んでましたか。やはり金閣に比べて人出は少な目ですね(^^;
9時に受付開始。
 

f:id:nakkacho902:20201231185948j:plain

  火灯窓から見た銀沙灘  

f:id:nakkacho902:20201231190010j:plain

  銀沙灘と向月台と観音殿(銀閣
砂盛の波型が雪で良く目立ちますね。
 

f:id:nakkacho902:20201231190028j:plain

  アップで  

f:id:nakkacho902:20201231190041j:plain

  鏡池と東求堂  

f:id:nakkacho902:20201231190049j:plain

  裏山の登り口に真っ赤な木の実が雪をかぶってました。見事なコントラストです。  

f:id:nakkacho902:20201231190059j:plain

  高台に登ると、モノトーンの世界に、まだ色の残る紅葉の枝  

f:id:nakkacho902:20201231190110j:plain

  アップはセピア調にしてみました(^.^)  

f:id:nakkacho902:20201231190149j:plain

  再びお庭に戻って、池越しに。  

f:id:nakkacho902:20201231190158j:plain

  帰り道の公園には、雪ダルマさんが(^^)/
*
 
(前の記事) (京の散歩 松原京極商店街)  
(次の記事) (鬼滅の刃 無限列車に変身した8630  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)