ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【梅小路】"鬼滅の刃 無限列車"に変身した8630号機

  日付が前後しますが、12月29日は、京都鉄道博物館に、"鬼滅の刃 無限列車"に変身した8630号機を撮りに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201231193315j:plain

  公式には言及されていないようですが、無限列車のモデルはアニメの大正時代との時代設定に合わせて、8620形機関車だといわれています。
JR九州SL人吉号に続いて、梅小路の8630号機も無限列車に変身しました(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20201231194500j:plain

  烏丸七条交差点の8630号機をかたどったモニュメント  

f:id:nakkacho902:20201231194512j:plain

  最初は、嵐電みたいに鬼滅のHMでもつけるのかと思ってたら、ナンバープレートまで取換えたんですね。  

f:id:nakkacho902:20201231194524j:plain

  折り返し時に山陰線の電車と並んで  

f:id:nakkacho902:20201231194537j:plain

  汽笛一声、ドレーンを切って発車です。
石炭の匂いと白い蒸気が堪りませんね(^.^)
願わくば、黒煙も空高く噴き上げて欲しかった。
 

f:id:nakkacho902:20201231194547j:plain

  側面も変わってます  

f:id:nakkacho902:20201231194557j:plain

  もう線路わきの梅がチラホラ咲きでした。  

f:id:nakkacho902:20201231194625j:plain

  この日は、年末寒波の来る前の比較的暖かな日で、公園の鉄博も水族館も大賑わいのようでした。  

f:id:nakkacho902:20201231195307j:plain

(前の記事) (京の散歩 雪の銀閣寺)  
(次の記事) (京の初詣 平安神宮・下鴨神社)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)