ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣散歩 平安神宮から下鴨神社へ

  今日から2021年の記事をUpします。  

f:id:nakkacho902:20210102205337j:plain

  元日は寝正月(^^;で、町内のコンビニと郵便局に行った以外は、ずっと家でゴロゴロしておりましたが、2日よりお散歩の再開です。
初詣を兼ねて、岡崎公園方面往復のいつものコース。
 

f:id:nakkacho902:20210102205347j:plain

  9時半過ぎに岡崎公園に着きましたが、神宮道はいたって人出が少ない。写真ではそれなりに歩いているように見えますが、例年の半分以下ですかね。  

f:id:nakkacho902:20210102205400j:plain

  応天門前も人影はまばら(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210102205409j:plain

  境内も雑踏防止にロープが張り巡らされてますが、ぜんぜん必要なし(^^;
本殿内は撮影禁止ですが、神主さんの巫女さんも手持ち無沙汰のご様子。
 

f:id:nakkacho902:20210102205419j:plain

  それから鴨川にでて、下鴨神社に向かいます。
河原では、凧揚げをする人。遥か向こうの北山の山並みには雪が残ってます。
 

f:id:nakkacho902:20210102205429j:plain

  下鴨神社に着きました。こちらはほどほどのお参りですが、昨年暮れの名残の紅葉の時期のほうが参拝客は多かったような(^^)  

f:id:nakkacho902:20210102205440j:plain

  河合神社に参ります。糺の森の木々もすっかり葉を落としました。  

f:id:nakkacho902:20210102205449j:plain

  境内にはいると、豪快に焚火が燃えてました。大きな材木が放り込まれます。  

f:id:nakkacho902:20210102205459j:plain

  本殿参拝は一方通行になって、混雑防止策がとられてました。おかげで普段は通れない三井神社をまぢかで拝むことができました。
孝明天皇下鴨行幸図」も見ることができます(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210102205509j:plain

  光琳橋の梅の木も一輪だけが開きかけておりました。
朝はかなり冷え込みましたが、昼間は寒さも緩んで、よい初詣でした。28.000歩余り歩けました。
*
 
(前の記事) (鬼滅の刃 無限列車に変身した8630)  
(次の記事) (京の初詣 岡崎神社・宇賀神社、他)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)