ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣ハイキング 鞍馬寺・貴船神社(その1)

  成人の日の1月11日は、鞍馬寺貴船神社に初詣ミニ・ハイキングに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210118105236j:plain

  例年は、3が日のうちにお参りすることが多いのですが、叡電の市原以北運休が続いてて、3連休の最終日に延期。  

f:id:nakkacho902:20210118105257j:plain

  昨年の7月8日未明の大雨による土砂崩れで市原~鞍馬間が運休になって、早や6か月が経ってしまいました。  

f:id:nakkacho902:20210118105359j:plain

  市原バスターミナルから鞍馬温泉行きのバスに乗換えて、鞍馬を目指します。  

f:id:nakkacho902:20210118105412j:plain

  貴船口付近から山すそに雪がみえはじめ、鞍馬まで来ると日影にはまだ雪がたくさん残ってます。  

f:id:nakkacho902:20210118105425j:plain

  山門を入ったところの観音様の手水鉢も凍り付いてます。  

f:id:nakkacho902:20210118105437j:plain

  参道は、除雪されて凍結したところもなく普通に歩けました。さすがに九十九折れを上っていくと、体が熱くなってきますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20210118105446j:plain

  鞍馬寺本堂に着きました。ここも雪は目立ちますが、境内一面真っ白というお正月もありましたから、やはり暖冬小雪なんでしょうか(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210118105456j:plain

  比叡山遥拝所  

f:id:nakkacho902:20210118105508j:plain

  奥の院から貴船へのハイキングコースに進みます。ここを歩くのは3年ぶりくらい。  

f:id:nakkacho902:20210118105526j:plain

  木の根道を抜けて、鞍馬山山頂の大杉権現にきて、びっくり、樹齢千年ともいわれる大杉が倒れています。押しつぶされたのかお堂も無くなっています。2018年9月の台風21号でやられたのでしょう。

この台風以来、鞍馬山奥の院には来てないので、こんな被害がでていたのを全く知りませんでした。ショック(*_*;
 

f:id:nakkacho902:20210118105541j:plain

  牛若丸が天狗を相手に武者修行したと伝わる僧正谷も雪をかぶって倒木や丸太が転がっています。

ここまで来る途中にも、まだ立入禁止や工事中の箇所も多々見られて、自然の猛威の恐ろしさを今更ながら感じ入りました('_')
 

f:id:nakkacho902:20210118105551j:plain

  奥の院のお滝場。完全に凍ってます。自宅からせいぜい10キロしか離れていないのに、ぜんぜん寒さのレベルが違うようですね(^^;  

f:id:nakkacho902:20210118105601j:plain

  台風に復旧に合わせて、かなり歩きやすく整備された山道を下りて、貴船神社に到着。
(次回に続く)
 
(前の記事) (中崎百景展)  
(次の記事) (京の初詣ハイキング鞍馬・貴船2)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)