ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣ハイキング 鞍馬寺・貴船神社(その2)

  成人の日の1月11日は、鞍馬寺貴船神社に初詣ミニ・ハイキングに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210118105739j:plain

  鞍馬山を越えて、貴船に着きました。ここも今年は雪がほとんどありません。  

f:id:nakkacho902:20210118105749j:plain

  昨年の暮れには降ってくれましたが、叡電が止まってて足が向きません(^^;

寒い中を、お参りにひとは多いですね。鞍馬寺は家族連れや熟年世代が多いのに対して、こちらは若い世代が圧倒的です。みなさん「水占みくじ」で今年の運勢を占ってます。
 

f:id:nakkacho902:20210118105800j:plain

  屋根に雪の残る旅館街をぬけて奥宮へ。  

f:id:nakkacho902:20210118105810j:plain

  思い川まで来ると、参道も凍結しているところがありました。  

f:id:nakkacho902:20210118105823j:plain

  奥宮に到着。ひろい境内はまだらに凍結してます。  

f:id:nakkacho902:20210118105831j:plain

  「御船形石」で、『気』をいただきました。  

f:id:nakkacho902:20210118105842j:plain

  料亭の屋根から落ちた雫が、庭木から垂れてまた凍っていました。見事な自然の造形美ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210118105852j:plain

  大きいのを作るほど降らなかったのか、ミニサイズの雪だるま(^^♪  

f:id:nakkacho902:20210118105902j:plain

  帰りは、国際会議乗継でバスだけで戻りました。

バス+叡電(市原乗継)で「170+340=510円」なのに、バス+バス(ICカード割引)で「280+230-90=420円」でお得 (^_-)-☆
 

f:id:nakkacho902:20210118105912j:plain

  バスに乗るときは、回数券を使うんで、こんな割引があるのんも知らんかった(^^;
*
 
(前の記事) (京の初詣ハイキング鞍馬・貴船1)  
(次の記事) (三人展「祝祭」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)