ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

吉田有花個展 & グループ展「裏kawaii Ⅱ」in SUNABAギャラリー

  1月24日は、小雨の降る中を大阪のギャラリー巡り。
2か所で4展示をみてきました。
 

f:id:nakkacho902:20210125150005j:plain

  アトリエ三月の次は、スナバギャラリーへ。
吉田有花個展「生活に夢中」とグループ展「裏Kawaii II」をやってます。
 

f:id:nakkacho902:20210125150017j:plain

  吉田有花さんの展示室は、ピンクの光が満ち満ちてます(^^)  

f:id:nakkacho902:20210125150032j:plain

  眼の大きい、短足胴長の独特のキャラが、ごく普通の生活を送ってる様子が描かれてます。街の雰囲気は、下町っぽいですね。よく見ると擬人化された生活道具や不思議な生き物?が描きこまれています。  

f:id:nakkacho902:20210125150043j:plain

  赤と青が強調されたようにみえる色彩配置も独特ですね。  

f:id:nakkacho902:20210125150052j:plain

  人物だけを描いた作品もあります。  

f:id:nakkacho902:20210125150104j:plain

  奥のスペースに移って、裏kawaii Ⅱ。

サワダモコさんの作品。画面を黒の四角で塗りつぶしたり、人物の髪の毛を尖がらせたりと、表現が変わってますね。今では、右端の作品のような作風のイメージでしたが。
 

f:id:nakkacho902:20210125150126j:plain

  つのつのさんの作品。
夜の街に巨大なバルーン人形が出現(^.^) もちろんCGですが、意外と現実感があるんですよ。
 

f:id:nakkacho902:20210125150138j:plain

  オギハラフウカさんの作品。
日本画材で、精緻でシュールな作品を作られてます。上手いです(^^) ポートフォリオをみせてもらいましたが、裏はもちろん、表というか普通の日本画にも気になる作品がたくさんありました。今後の活躍を期待したいですね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210125150148j:plain

  最後は、下村悠天さんの作品。
写真では分かりにくいですが、右はピーズを使った立体点描絵画です。アナログでこれだけドットを貼り付けるのはかなりの手間ではないかと(^_^)
左側は風船を使ったオブジェ。萎ませてるところがミソ(;^ω^)

"Kawaii"系の展示は、表にしろ裏にしろキャラクターの表現に重点が置かれますけど、この展示は作品の質(上手さ)が際立ってますね。
2月3日まで会期があるので、お近くにかたは足を運んでみられては。
*
 
(前の記事) (アラキドン個展・SC vol.18  
(次の記事) (京阪5000系5扉運用終了)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)