ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】5000系5扉運用終了 (1/31ダイヤ改正)

  京阪電車の5000系が1月31日のダイヤ改正を前に、29日付で5扉運用を終了しました。
最終日に出町柳~三条間でお別れ乗車してきました。
 

f:id:nakkacho902:20210129151159j:plain

  出町柳で発車を待つ5006F
18m級の車体に5枚扉で、ドアばかりの側面です。 
 

f:id:nakkacho902:20210129151210j:plain

  「5扉」の表示も今日まで。  

f:id:nakkacho902:20210129151232j:plain

  車内の様子。朝6時半の電車では誰も乗ってません(^^;  

f:id:nakkacho902:20210129151243j:plain

  パノラマモードで撮影  

f:id:nakkacho902:20210129151335j:plain

  ラッシュ用ドアが閉まります。もう出町柳駅でこの扉が開くことは無いのでしょう(>_<)  

f:id:nakkacho902:20210129151345j:plain

  三条に到着。

2月からは当面の間、3扉車として運用されますが、6月までには13000系と置換で廃車になるとのこと。
高度経済成長期の殺人ラッシュ(^.^)を支えた電車も、低成長期からコロナ新世代を迎えて、静かに去っていきます。
*
 
(前の記事) (吉田有花個展・グループ展「裏kawaii Ⅱ」)  
(次の記事) (京阪3000系プレミアムカー開始)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)