ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都府新鋭選抜展2021 in 文博(その1)

  1月30日は、京都の美術館巡り。京都文化博物館と美術館えきKYOTOに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210201161401j:plain

  文博では、京都府新鋭選抜展2021をやってます。(2/7まで)  

f:id:nakkacho902:20210201161412j:plain

  会場風景。入賞作品と気に入った作品を紹介します。  

f:id:nakkacho902:20210201161423j:plain

  読売新聞社賞 勝木 有香「渦の中のリズム」
今回は、モノクロの作品です。線は人間(動物)・岩・雲・水など自然を表しているのでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20210201161432j:plain

  朝日新聞社賞 加納 俊輔「Pink Shadow_35/ Pink Shadow_36」
この作品もディジタルプリントです。ブラウンやグレー系統の色合いが目立ちますが、タイトルの「ピンク」はバラの花のイメージなんでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20210201161442j:plain

  産経新聞社賞 栗棟 美里「あなたはこの世界にいるかもしれない。もしくはいないかもしれない。」  

f:id:nakkacho902:20210201161454j:plain

 

レンチキュラープリントという特殊印刷を使った3D作品です。
見る角度によって、見え方が変わります。スナップショットだと、お化け(失礼)の顔みたいですけど、動画やパノラマ写真は禁止だったので(^^;

 

f:id:nakkacho902:20210201161551j:plain

  毎日新聞社賞 嶋 春香「“蒐集” シリーズ 2020.4.7 2021.1.4>」
数センチ角の小さな作品が縦横100個並べられています。素材は牛乳パックだそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210201161600j:plain

  小品には、色んなものが描かれてますが、解説がないので取り上げた理由はよくわかりません(^^;  

f:id:nakkacho902:20210201161612j:plain

  京都新聞賞 中山 明日香「Rebellion」
タイトルを直訳すると「反乱」です。網をかぶせられ、綱で縛られたサボテンのような物体が、束縛を解いて反乱を起こそうとしているのでしょうか。後ろの紫のカーテンや周りの星空の意味するものは?
 

f:id:nakkacho902:20210201161626j:plain

 

唐仁原 希 「Rainbow Princess」
絵画部門の入選作以外では、この作品が目に止まりました。よく見かけるモチーフですが(^.^) お姫様やユニコーンの目線が観覧者を睨んでいるようで怖く見えるのが面白い。

(その2に続く)

 
(前の記事) (京阪3000系プレミアムカー開始)  
(次の記事) (京都府新鋭選抜展2021その2)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)