ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城公園の梅林

  2月19日は、大阪のギャラリー巡り。行き先が環状線谷町線の沿線なので、大阪城公園の梅林に寄り道していくことに。  

f:id:nakkacho902:20210221211153j:plain

  京橋駅から大阪城に続くOBPの通路は、普段のビジネスマンに代わって、公園に遊びに行く人でいっぱい。コロナで遠くは行けないし、室内のイベントも「密」が気になるしで、良い天気にも誘われて、屋外のイベントに皆さん足が向くようです(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210221211203j:plain

  7分から木によっては、満開になってます。甘酸っぱい香りも漂って、梅見日和(^^)  

f:id:nakkacho902:20210221211214j:plain

  白梅とお城  

f:id:nakkacho902:20210221211224j:plain

  紅梅と天守  

f:id:nakkacho902:20210221211233j:plain

  水墨画みたいな構図もありました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210221211405j:plain

  一本の枝に、紅白を咲き分ける「思いのほか」  

f:id:nakkacho902:20210221211416j:plain

  紅白が同時に咲くって不思議ですね。遺伝なのか接ぎ木なのか。  

f:id:nakkacho902:20210221211426j:plain

  メジロさんがたくさん蜜を吸いにきてました。「鶯宿梅」という品種は植わってましたが、本物のウグイスは来てなかったですねぇ(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210221211435j:plain

  逆光に光る蝋梅  

f:id:nakkacho902:20210221211445j:plain

  これは、本黄梅(ほんこうばい)という黄色い花の咲く梅です。
*
 
(前の記事) (二人展「小庭と空き地」)  
(次の記事) (ギャラリーそら、リニューアル)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)