ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の冬の散歩 一条戻橋の河津桜

  大阪のギャラリー巡りの途中ですが、季節の話題を先に入れます(^^)  

f:id:nakkacho902:20210225095251j:plain

  天皇誕生日の2月23日に、「一条戻橋の河津桜が見頃になった」とネットに出たので見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210225095302j:plain

  京都市内で一番早く咲く」といわれる桜です。すこし濃いピンクの花がもう見頃に。  

f:id:nakkacho902:20210225095311j:plain

  曇り空でしたが、一瞬日が差したところをすかさずアップで(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210225095321j:plain

  菜の花も咲いてましたが、桜の枝ぶりと反対で合わせにくい(^^;  

f:id:nakkacho902:20210225095330j:plain

  堀川は、親水遊歩道になってて戻橋の上流は滝もあります。  

f:id:nakkacho902:20210225095339j:plain

  歩道から見上げるためか橋桁にも銘板がついてます。  

f:id:nakkacho902:20210225095349j:plain

  堀川通りをはさんで、向かい側の晴明神社へ。  

f:id:nakkacho902:20210225095357j:plain

  ここに昔の戻橋の欄干が保存されています。脇に控えるのは、安倍晴明が召し使ったといわれる式神
*
 
(前の記事) (密園まりえ個展)  
(次の記事) (企画展 "showcase vol.19")  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)