ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 淀水路の河津桜

  3月になりました。コロナ非常事態も一応解除されましたが、まだ密な屋内イベントや遠方への旅行は遠慮したいところ(-_-)
なので、今月も近場で密にならないイベントを探して記事をアップしていきたいと思います(^^)

と、いうわけで(笑)、また河津桜の話題です。
 

f:id:nakkacho902:20210301100006j:plain

  2月27日は、淀水路の河津桜をみてきました。  

f:id:nakkacho902:20210301100015j:plain

  京阪淀駅を降りて、線路沿いに大阪方面に数分あるくと河津桜の並木が見えてきます。
ここは有名らしいのですが、はじめての訪問です。淀駅で降りる目的は「馬」か「千両松踏切」で電車を撮影するかしかないもんで(^_-)-☆
 

f:id:nakkacho902:20210301100024j:plain

  花をアップで写しても、そんなに紅色がきついわけでもなさそうですが、集団になるとかなり濃いピンクに写りますね。  

f:id:nakkacho902:20210301100034j:plain

  枝が低いので、ちょうど見頃の菜の花と合わすのに好都合(^^)  

f:id:nakkacho902:20210301100053j:plain

  鉄柵も意外と邪魔になりません。  

f:id:nakkacho902:20210301100102j:plain

  河津桜・菜の花・サクラソウを一枚の画面に収めるのに苦労しました(^^;  

f:id:nakkacho902:20210301100127j:plain

  スイセンはやや見頃すぎになりました。  

f:id:nakkacho902:20210301100138j:plain

  スイセンのバックは旧京街道に架かる孫橋。アーチ橋の扇形が桜の枝にマッチしますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20210301100147j:plain

  背後のお寺は、長円寺という古刹で幕末の鳥羽伏見の戦いでは、幕府軍野戦病院になったとか。  

f:id:nakkacho902:20210301100158j:plain

  水路をさかのぼって行くと、船溜まりのようなところに出ました。  

f:id:nakkacho902:20210301100326j:plain


 
  休憩場所もあって、早めのお花見をされてるグループも(*^^*)  

f:id:nakkacho902:20210301100343j:plain

  ちょっと川風は冷たく感じる日でしたが、早春を満喫できました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210301100353j:plain

  このあとは、高槻のギャラリーへ向かいます。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (日本画展:ギャラリーTSUNAGU)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)