ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

日本画展 in ギャラリーTSUNAGU

  2月27日は、淀の河津桜のあと、高槻のギャラリーTSUNAGUへ回りました。  

f:id:nakkacho902:20210302114736j:plain

  日本画展を開催中です。高槻市近辺の日本画家のグループ展です。  

f:id:nakkacho902:20210302114747j:plain

  右端ふたつが、誘っていただいた稲垣有香さんの作品。ヒマワリ、モミジアオイケイトウと夏の花が続きます。  

f:id:nakkacho902:20210302114756j:plain

  梅の花が描かれてます。下地に金箔を使われていて、写真ではわかりにくいですが、光線のあたり具合でキラキラ輝きます。  

f:id:nakkacho902:20210302114805j:plain

  人物画2枚に、アジサイハナミズキの実、またヒマワリと続きます。  

f:id:nakkacho902:20210302114818j:plain

  趣き変わって、山峡の滝の雄大な風景画、廃屋? (今城塚付近と書かれています)、錆びた自転車と何かを訴えるような絵が並びます。  

f:id:nakkacho902:20210302114827j:plain

  最後は、アジサイの下に眠る猫と白花ヒガンバナでした。

見終わると、夏の花が多いですね。人物も夏服だし、山の絵も雪が無いので夏山かもしれません。コロナで巣ごもりに時期に描かれたのか、秋の展示が2月に延期になった(^.^)

稲垣先生のお話では、「他の作家さんは年配のベテラン揃いで、日展院展に入選経験のある先生もおられます(^^)」
とのこと。お上手なはずです(^_-)-☆
*
 
(前の記事) (淀水路の河津桜)  
(次の記事) (奥村あか個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)