ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 椿寺の五色散り椿

  3月20日は彼岸の中日。午後から天気が悪くなるというので、予定を変更して西陣を散歩してきました。

北野の天神さんの梅は終わって、椿や桜が見頃になってきました。
最初は白梅町の椿寺地蔵院へお参り。
 

f:id:nakkacho902:20210322092301j:plain

  五色散り椿が見頃を迎えてます。  

f:id:nakkacho902:20210322092316j:plain

  お彼岸とあって、本堂にも五色の幕が回されてます(^^)  

f:id:nakkacho902:20210322092325j:plain

  お地蔵さまと観音さまにご挨拶して撮影開始。  

f:id:nakkacho902:20210322092341j:plain

  真東から昇る朝日が、艶やかな葉を光らせます。  

f:id:nakkacho902:20210322092350j:plain

  根本は散った花弁でピンクの海に(^^)  

f:id:nakkacho902:20210322092406j:plain

  かわいい石仏さま  

f:id:nakkacho902:20210322092415j:plain

  侘助は、一輪咲が似合いますね。  

f:id:nakkacho902:20210322092428j:plain

  残高ながら、地蔵堂前のしだれ桜は、まだつぼみ堅しですね。最近は椿の咲くのがはやくて、桜とのタイミングがなかなか合いません(^^;

次は天神さんから釈迦堂へ

 
(前の記事) (木本小百合個展)  
(次の記事) (千本釈迦堂の桜と椿)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)