ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春 コロナで寂し 祇園の夜桜

  3月23日の夜、円山公園祇園しだれ桜が見頃になった、と聞いて寄り道してきました。  

f:id:nakkacho902:20210324094747j:plain

  今春は、コロナ対策でライトアップもかがり火も露店も茶店の営業もすべて無し(+_+)

当然のことながら、観客も非常に少ない。写真を撮るには好都合かもしれないけど、夜桜のざわめき抜で桜だけ写しても面白くもない(*´ω`)
 

f:id:nakkacho902:20210324094757j:plain

  バックの長楽館がライトアップされてるのが、せめてもの救い(^^;  

f:id:nakkacho902:20210324095506j:plain

  コロナ前は、酔客やカップルがそぞろ歩いてた祇園さんの境内も閑散としてる。懐中電灯持った警備員さんが回ってるだけ(^^;  

f:id:nakkacho902:20210324095516j:plain

  「祝」の文字がしらじらしい......  

f:id:nakkacho902:20210324095525j:plain

  寧々の道から二年坂に歩いてみる。石塀小路の料亭もピッタリ扉をしめて、歩く人も無し。早々に店を追い出された(笑)お客を拾うタクシーだけが数台止まってるだけ。  

f:id:nakkacho902:20210324095535j:plain

  清水坂のこの有名ポイントは、さすがにカメラマンが数人いたけど、三脚に明るいレンズが無いと、五重塔はともかく、桜のピンク色が出ないね(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20210324095546j:plain

  松原通りを下って、木屋町までいってみる。ここはライトアップしてある。  

f:id:nakkacho902:20210324095556j:plain

  ここも料亭街はゴーストタウン(>_<)
楽しいはずの夜桜が、逆に不気味でした......
*
 
(前の記事) (宮川あゆこ個展・他)  
(次の記事) (大石神社の夜桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)