ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春 2年ぶり大石桜ライトアップ

  祇園の夜桜があまりに寂しかったので、夜桜をやってるところを探して、翌3月24日の夜に大石神社の大石桜ライトアップを見てきました。  

f:id:nakkacho902:20210325094806j:plain

  この神社へは、昨年の暮れの義士祭に合わせてお参りしているのですが、その時「春の桜も見事ですよ(^^)」と、教えてもらって時期をまってました。
昨年の記事はこちら https://nakkacho.hatenablog.com/entry/2020/12/19/080000
 

f:id:nakkacho902:20210325094819j:plain

  今回は、清水五条駅からバスで移動します。大石神社前で下車、徒歩3分ほど。  

f:id:nakkacho902:20210325094856j:plain

  残念ながら参道はライトアップされてません。ほんのりと街灯が灯るだけ。  

f:id:nakkacho902:20210325094906j:plain

  ストロボを焚き、画像ソフトで調整しています。  

f:id:nakkacho902:20210325094915j:plain

 

社務所前の広場までくると、ライトに照らされて大石桜が浮かび上がってきました。昨春はコロナで中止となり、2年ぶりの夜桜とのこと。

右手の囲いの中にポニーの花子ちゃんが飼われているのですが、もう厩舎に帰ったようです(^^)

 

f:id:nakkacho902:20210325094926j:plain

  提灯には、千家さんや祇園お茶屋の名が。
千家さんは、桜祭りのお茶席つながり、祇園忠臣蔵の七段目つながりでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20210325094935j:plain

  石段を上って本堂にお参り。
桜は大石良雄も愛でたのかと思ったら、樹齢90年で昭和10年の神社創建時に植えられたものだとか(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210325094945j:plain

  大石桜全景  

f:id:nakkacho902:20210325094957j:plain

  背景  

f:id:nakkacho902:20210325095006j:plain

  カっと口をひらいた狛犬さんと(^.^)
*
 
(前の記事) (コロナで寂しい祇園夜桜)  
(次の記事) (山崎達也個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)