ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

山崎達也個展「やさしい佇まい」in ギャラリーhana*輪

  3月26日は、会社帰りに平野のギャラリーhana*輪へ足を運んできました。  

f:id:nakkacho902:20210328125336j:plain

  山崎達也個展「やさしい佇まい」を開催中。
この個展は、『2020年第7回hana*輪ART甲子園人気投票第一位の副賞』として開催されるもので、応援したひとりとして喜ばしいです(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210328125348j:plain

  3月はじめに心斎橋パルコであったミニ個展【UNIT-ひとつを見る-】の出展作の連作のピクトグラムのようにアイコン化された物品たち。

真ん中のバッグに目が留まりました。
 

f:id:nakkacho902:20210328125357j:plain

  DM写真の作品(左端)を含む人体造形。
やや芝居がかったような誇張された動作がユニークですね。
 

f:id:nakkacho902:20210328125407j:plain

  こちらは、『和』のテイストを感じる、風水紋・流水紋を意識したような作品。
「みえない風」(左)「みえない水」(右)と名付けられ、写真ではわかりにくいですが、下から上へだんだんと薄く見えなくなる線が刷りだされています。
 

f:id:nakkacho902:20210328125417j:plain

  左の作品は、写真では黒潰れしてますが、近づいてみると細かい線の重なりが浮き上がってきます。
右の作品は、お茶室の聚楽壁が思い浮かびました。
 

f:id:nakkacho902:20210328125428j:plain

  こちらは、ミニ個展の作品を発展させた、線が集まってユニットを作り、ユニットを集めて、面が構成される作品。
左の作品中の四角形は黄金比(1:1.618)になっているのだとか。

f:id:nakkacho902:20210329090224j:plain
山崎さんの作品をはじめて見たのは、2年前のhana*輪さんのグループ展でした。その時「そのうち個展をやりたい」と言われてましたが、見事にコンペで優勝され堂々の記念初個展をものにされました。

この2年間の技量の増進は目覚ましく、その努力と栄光を称えたいと思います。パチパチパチパチ!!!!!
*
 
(前の記事) (大石神社の夜桜)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)