ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】「比叡山きらら」運行中

  大阪のギャラリー巡りの途中ですが、叡電ネタを入れます。  

f:id:nakkacho902:20210419130436j:plain

  検査入場した732号「ひえい」に代わって4月17日から6月6日の間、900系きららが「比叡山きらら」として叡山本線を運行します。
初日は、オレンジきららで運行。残念ながら夕方まで雨で駅撮りしかできませんでした。修学院車庫付近ですれ違う、鞍馬線きらら(若葉)と比叡山きらら(オレンジ)
 

f:id:nakkacho902:20210419130511j:plain

  翌18日は若葉きららで運行。三宅八幡駅付近で走行写真を撮影できました。
この日の1便が三宅八幡駅に到着。
 

f:id:nakkacho902:20210419130525j:plain

  戻りは、新緑に囲まれて急こう配を下ってくるところを。  

f:id:nakkacho902:20210419130537j:plain

  カーブを曲がって、三宅八幡駅に到着。  

f:id:nakkacho902:20210419130548j:plain

  2本待って、2便目が三宅八幡駅にやってきました。  

f:id:nakkacho902:20210419130600j:plain

  今度は晴れてきたので、朝日にきらめく新緑の中を八瀬に向かって進んでいくところを後追いで。  

f:id:nakkacho902:20210419130616j:plain

  戻りも、新緑の中を見え隠れしながら向かってくるところを、300mm望遠で。  

f:id:nakkacho902:20210419130722j:plain

  もう少し近づいたところで。  

f:id:nakkacho902:20210419130753j:plain

  修学院駅まで戻って、3便目で下ってくるのを、鞍馬線オレンジきららとのすれ違いでゲット(^^)  

f:id:nakkacho902:20210419130846j:plain

  18日の叡山本線は、他に712号「ご注文はうさぎですか?」と、  

f:id:nakkacho902:20210419130913j:plain

  721号「ゆるゆり」でした。
*
 
(前の記事) (栗棟美里個展)  
(次の記事) (たまごサンドの会)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)