ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

Saigetsu個展「中崎町の風景」in アトリエ三月

  4月16日の大阪のギャラリー巡りの最後は、アトリエ三月さんの一階へ。  

f:id:nakkacho902:20210419153607j:plain

  Saigetsuさんの個展「中崎町の風景」をやってます。  

f:id:nakkacho902:20210419153617j:plain

  会場でまで目に飛び込んでくるのが、かべ一面に貼られたパネル風の作品群。「誰かのみた中崎町」とタイトルがつけられ、「存在するものも注視しなければ記憶に残らない」という有名な(笑)格言が添えられています。  

f:id:nakkacho902:20210419153626j:plain

  一枚をアップにしてみました。見慣れた風景ですがお化け?がいたり、魚が泳いだり(^.^) と、ちょっとシュール。  

f:id:nakkacho902:20210419153636j:plain

  「春の匂いがした夜」という連作。
春の匂い、花の香りでしょうか。湿気を含んだ空気のニオイでしょうか?
 

f:id:nakkacho902:20210419153645j:plain

  「Life is beautifu」(左)、「猫の生る木」(右上)、「恥ずかしがりやさん」(右下)

どの作品も、別に景勝地でもパワースポットでもないごく普通の街角ですが、淡い配色とすこしくねったような線で、独自の世界に変えられています。

面白い展示でした(^^)

※ またコロナ緊急事態になってしまいました(^^; 

ブログネタ探しに行きづらくなりまして、更新が滞るかもしれませんので、ご了解ください<(_ _)>
*


*
 
(前の記事) (Aurora展)  
(次の記事) (新緑の伏見の散歩)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)