ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 雨の伏見

  GWに入りましたが、コロナ自粛で遠出はかなわず、近場をぶらぶら歩くしかありません(^^;  

f:id:nakkacho902:20210430101044j:plain

  4月29日の昭和の日は、前日から引き続いて雨(^.^) 献血のために大手筋商店街へ。
献血ルームには、大勢のひとが献血にやってきてます。コロナ禍でもできる身近な貢献ですもんね(^_-)-☆
 

f:id:nakkacho902:20210430101100j:plain

  晴なら、献血の前に稲荷山から深草丘陵を散歩しようと思ってたんですが、雨なので伏見の街をすこしだけブラブラ。
駅から東に向いて御香宮へ。
 

f:id:nakkacho902:20210430101110j:plain

  いつもはご神水を頂いて帰るのですが、露天で雨水が混じっているので、今日はパス(^-^)  

f:id:nakkacho902:20210430101123j:plain

  次は、商店街を西に抜けて、松本酒造へ。
菜の花の季節は終わったようで、黒壁の前は草むらしかありません。
 

f:id:nakkacho902:20210430101132j:plain

  2・3株咲いてるのをみつけてアップで。  

f:id:nakkacho902:20210430101141j:plain

  最後は、南にあるいて宇治川派流へ。
ここも花見時は、十石舟がうかび、大勢の花見客で賑わってましたが、いまは誰も歩いてません。遊覧船もお休みのようです。
 

f:id:nakkacho902:20210430101150j:plain

  さまざまな色調の緑が雨に濡れてました。  

f:id:nakkacho902:20210430101200j:plain

  コロナ自粛で、お酒の提供が禁止されて、酒蔵の街のキャラクターも浮かぬかお(*_*;
*
 
(前の記事) (Saigetsu個展)  
(次の記事) (木村伊兵衛展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)