ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 上御霊神社神幸祭といちはつ

  GWになりましたが、今年も(^.^)コロナで遠出もできず、近場でブ口グネタ拾いです。
5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。まずは、上御霊神社のお祭りから。
 

f:id:nakkacho902:20210501213538j:plain

  上御霊神社神幸祭は勇壮な神輿渡御が見どころですが、行列は今年もコロナ禍の影響で中止。神事だけが行われることになりました。  

f:id:nakkacho902:20210501213548j:plain

  午前11時半から神職と世話役の方々だけで神事が始まりました。関係者や地元のかたに交じって、絵馬堂から神事を見せていただきました。  

f:id:nakkacho902:20210501213558j:plain

  雅楽の流れる中、修祓・献饌・祝詞奏上・玉串奉奠....と儀式はすすみ12時過ぎに無事に終了しました。  

f:id:nakkacho902:20210501213609j:plain

  出番がなかった牛車。「慶長年間(1600年頃)後陽成天皇御寄進」と伝わります。  

f:id:nakkacho902:20210501213619j:plain

  境内には、すこし見頃は過ぎましたが、いちはつが咲き乱れてます。  

f:id:nakkacho902:20210501213629j:plain

  5月上旬が咲き始めでしたが、例年早くなって今年は4月半ばから咲いているそう。でもお祭り期間中に見ごろで良かった(笑)  

f:id:nakkacho902:20210501213640j:plain

     

f:id:nakkacho902:20210501213651j:plain

     

f:id:nakkacho902:20210501213704j:plain

     

f:id:nakkacho902:20210501220805j:plain

  コロナ退散のお守りをいただきました。来年こそは神輿渡御が行われますように。
*
 
(前の記事) (田中加織個展)  
(次の記事) (若葉の上賀茂神社)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)