ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 青葉の上賀茂神社

  今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。
5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。次は、賀茂川の土手を歩いて上賀茂神社へ。
 

f:id:nakkacho902:20210501224952j:plain

  一の鳥居前の広場の整備工事も仕上げ段階になって完成まぢか。  

f:id:nakkacho902:20210501225002j:plain

  この広い馬場では、5月1日に「競馬汰式」(くらべうまあしそろえしき)といって、5日の競馬(くらべうま)の予行演習のような行事があります。
例年は、競争馬や騎手や大勢の見物人(^^)が集まるのですが、ここでも屋外の神事は大半が中止になって閑散としています(*_*)
 

f:id:nakkacho902:20210501225011j:plain

  一頭だけ、神馬が引かれてきました。神山号です。
普段は神馬舎で、子供たちにニンジンを食べさせてもらうのを楽しみにしているよう(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210501225023j:plain

  細殿前の立砂。賀茂社の神様が降臨された神山をかたどったもの。  

f:id:nakkacho902:20210501225034j:plain

  手水舎。二葉葵と一刀彫が置かれています。  

f:id:nakkacho902:20210501225044j:plain

  社殿を映す御物忌川。ここで禊をして身を清めます。  

f:id:nakkacho902:20210501225053j:plain

  参拝を終わり、片岡社の前から玉橋と楼門を振り返りかえったところ。
片岡社の祭神は玉依姫命(祭神賀茂別雷神の母神)。縁結びの神様です。
 

f:id:nakkacho902:20210501225104j:plain

  もう少し戻って、ならの小川に架かる橋殿から本殿を振り返ってます。  

f:id:nakkacho902:20210501225114j:plain

  土殿。
加茂社には優美な時間が流れています。
 

f:id:nakkacho902:20210501225502j:plain

  次は、すぐき屋さんのある社家町を通って、大田神社カキツバタを見に。
*
 
(前の記事) (上御霊神社のお祭り)  
(次の記事) (大田神社のカキツバタ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)