ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 大田神社のカキツバタ

  今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。
5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。上賀茂神社から歩いてすぐの大田神社へ。
 

f:id:nakkacho902:20210501235257j:plain

  ここは、天然記念物のカキツバタで有名です。ここ2・3年ほど鹿の食害でかなり株が減ってしまってましたが、柵を厳重にするなどの効果がでてようやく花数も増えてきました。  

f:id:nakkacho902:20210501235307j:plain

  上賀茂神社大田神社のあいだは、社家町とよばれる伝統建築の残る町並みです。  

f:id:nakkacho902:20210501235318j:plain

  花を愛でに来るひとは多かったですが、人出の途切れた一瞬を。  

f:id:nakkacho902:20210501235328j:plain

  増えたといっても以前よりはまださみしい感じです。  

f:id:nakkacho902:20210501235605j:plain

  前日の雨で、沢の水位があがって山側は池になってました(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210501235339j:plain

  ときどき雲がでて、ポツポツと時雨れる時もあり、変な天候です
(*‘ω‘ *)
 

f:id:nakkacho902:20210501235358j:plain

  ちょいと趣向を変えて、立木を大胆にいれてみました(^^;
*
 
(前の記事) (若葉の上賀茂神社)  
(次の記事) (深泥池のカキツバタ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)