ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都一周トレイル 東山コースを歩く(前半)

  今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。
順番が逆になりましたが、5月4日の午前中は、京都一周トレイルの東山コースのうち、蹴上から伏見稲荷までを歩いてきました。東山三十六峰を次々と走破し、つなぎに住宅地を通り抜ける、変化に富んだコースです(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210510215926j:plain

  出発点は、銀閣寺道から。コースは大文字山を登りますが、この日はパスして、哲学の道をスルー。南禅寺の境内に入ります。  

f:id:nakkacho902:20210510220023j:plain

  緑が目にまぶしい山門を抜け、  

f:id:nakkacho902:20210510220047j:plain

  水路閣を眺めて、疏水のインクラインで、大文字山から下りてきたコースと合流します。  

f:id:nakkacho902:20210510220106j:plain

  旧東海道粟田神社横から将軍塚に向けて登り始めます。まだ10時過ぎなのに下りてくる人も多いです。朝の散歩コースにしている人が多いんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20210510220126j:plain

  20分ほど山頂展望台着(標高約210m)。コロナを避けて、森林浴orドライブのひと多し(^^♪  

f:id:nakkacho902:20210510220143j:plain

  山科盆地も一望できます。山科大カーブを電車が通過しますが、スマホの解像度では(^^;  

f:id:nakkacho902:20210510220205j:plain

  すこし下ってまた登り返して、清水山山頂へ。
この日の最高地点、標高242.5mです。
 

f:id:nakkacho902:20210510220300j:plain

  清水寺への分岐を過ぎ、石塔の建つ清閑寺山(標高202m)へ。
ここから国道1号線の清閑寺山ノ内町バス停まで一気に標高差100mほど下ります。
 

f:id:nakkacho902:20210510220658j:plain

  清閑寺付近から京都タワーを望む。  

f:id:nakkacho902:20210510220757j:plain

  1号線を地下道でくぐって、次は阿弥陀ケ峰に登ります。豊臣秀吉の墓のある山頂は通らずに、今熊野地区に下りてきます。
*
 
(前の記事) (グループ展「酔生夢死」)  
(次の記事) (京都トレイル東山コース(後半)に続く  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)