ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

津城野葉太個展「三つ子の時代」in アトリエ三月

  5月28日は、会社帰りにアトリエ三月に寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210531142218j:plain

  津城野葉太個展「三つ子の世界」の初日です。(6月8日まで)  

f:id:nakkacho902:20210531142228j:plain

  会場の壁一面を埋める、縦120X横90cmのパネルで3枚連作、製作期間3年、テーマが昭和・平成・令和3世代を主題に描かれた大きな作品が目玉です。

他に小品が10数枚。レトロフューチャー(過去の世代が想い描いた未来像)的な世界観のもとに描かれてた鉛筆画です。

ただ懐かしがるだけでなく、当時に考えられた未来と数十年後の現実を照らし合わせる時、輝かしく発展した未来だけでなく、公害・分断・差別・戦争といった負の遺産に対する批判や皮肉・風刺と受け取られる表現も当然でてきます。

また当時を知る中高年世代と、若いミレニアル世代では、同じ作品を見ても当然に受け止め方は違うでしょう。

是非、会場に足を運んで、大きなパネルを目を皿のようにしてつぶさにみて、作家さんの主張に共感(^^)あるいは反発(^^; してみてください。
 

f:id:nakkacho902:20210531144804j:plain

  この作家さんの代表作、車掌少年シリーズも多く飾られています。

詳しくは、アトリエ三月HPへ  

www.sangatsu.net

 
(前の記事) (グループ展「三人の魔女Ⅱ」  
(次の記事) (農作業ボランティア)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)