ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

絵画教室いろどり生徒作品展

  6月5日は、絵画教室いろどりの生徒さんの作品展を見せてもらいに行ってきました。  
f:id:nakkacho902:20210606212448j:plain
  会場は、京阪宇治駅から宇治川右岸にそって宇治神社のほうへ少し歩いたカフェ&フリースペースの「宇治日和」。
生徒さんの家族や知り合いだけでなく、宇治川を散策中の観光客も足を止めて賑わってました。
 

f:id:nakkacho902:20210606212458j:plain

  大人の生徒さんの作品。鳥さんやワンちゃんはカワイイですね(^.^)
鉛筆画も、なかなかのデッサン力。
 

f:id:nakkacho902:20210606212507j:plain

  家庭のひとコマ、旅の想いで、季節感をそれぞれ切り取った3作品。
表現方法は違えど、アートは日々の体験から「絵になる」ものを一瞬で見つけてどれだけ切り取れるかにかかってますからね。

この感性の高い方の作品ほど、「上手い!!」って、言ってもらえるんでしょう(^.^)
アートはテクニック(技巧)ではなくセンシビリティー(感性)が、私の評価軸です(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210606212517j:plain

  中学生の生徒さんの作品。
金閣寺の素描は、芸術系高校を目指す中学生の作品だそうです。よく対象をつかんで描き上げていると思います。この先の努力でデッサン力をさらに上げれば、合格は間違いなし(笑)
 

f:id:nakkacho902:20210606212529j:plain

  小学生の作品。
みなさん伸びのびと描けてますね(^^♪ 大人になると、どうしても技巧が先走って(^^; 頭で考えた絵を描いちゃうから、素直な目をいつまでも持っててくださいネ\(^o^)/
 

f:id:nakkacho902:20210606212540j:plain

  講師の稲垣先生の作品
左の三室戸寺の絵は、去年に拝見して、わたしも三室戸寺へいきました。
三室戸寺の記事はこちら
 

f:id:nakkacho902:20210606212550j:plain

  こちらは、原画は初見かと。
手前の蝶をのぞいてすこしぼかしたようなタッチが幻想的です。
 

f:id:nakkacho902:20210606212600j:plain

  【おまけ】
帰りのJR宇治駅前でみた、京阪京都バスの「宇治茶バス」
茶壷と猪目(ハート型)窓が目印。後部座席はお茶席になってます(^^)
*
 
(前の記事) (小幡明仕事展「文字は相棒」)  
(次の記事) (府立植物園のアジサイ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)