ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨晴れの散歩「府立植物園のハナショウブ」

  このところ、梅雨は中休みで晴れの日が続いてますね。6月6日はコロナ対策が緩和されて久しぶりに開園した府立植物園に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210607163409j:plain

  あじさい園に続いて、はなしょうぶ園に。こちらはちょうど見頃でした。  

f:id:nakkacho902:20210607163419j:plain

  濃い紫  

f:id:nakkacho902:20210607163427j:plain

  薄い青紫  

f:id:nakkacho902:20210607163437j:plain

  その中で、黄色の花は目立ちます。  

f:id:nakkacho902:20210607163446j:plain

  黄色の花しょうぶとキショウブは違うそうです。  

f:id:nakkacho902:20210607163455j:plain

  植物園を流れる水は、柊野で加茂川から分水され、上賀茂神社の御手洗川となり、社家町の景観をつくり、田畑を潤し、植物園の草木を育てて、加茂川に戻ります。
*
 
(前の記事) (府立植物園のアジサイ)  
(次の記事) (船越董個展「アーキタイプの露光面」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)