ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

からほり水族館 & June Bride展 in ギャラリーそら

  6月19日は、ギャラリーそらさんに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210621130853j:plain

  「からほり水族館」と「June Bride展」をやってます。  

f:id:nakkacho902:20210621130904j:plain

  なかやしきゆみこさんの「聖地の住人」(左)と「瞳の奥のロマン」(右)
映画「海底の驚異」のいち場面のようなリアルな作品です。ギャラリーのオーナーさんによれば、「夜に電気を消すときに確認するとタコが今にも動き出しそうで怖い(*_*;」のだそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210621130913j:plain

  和耶かえでさんの(左から)「チンアナゴ」「モンガラカワハギ」「タテジマキンチャクダイ」

まさに水族館の水槽を意識した作品。チンアナゴがかわいいですね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210621130925j:plain

  山中伴子さんの「おどるタイヤキくん」(左)「赤いドレス」。

激しいタッチから若い作家さんかと思いましたら、大ベテランの方だとか。♪タイヤキくん♬が流行ったのは、もう40数年まえですもんね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210621130934j:plain

  キタムラ笑子さんの「ボーリング」
ダルマさんと鬼をモチーフにした絵を多く発表されている方だそうです。水族館がテーマなので河童やアマビエなど水に関係のある妖怪を見物させてますね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210621130948j:plain

  (部分拡大)  

f:id:nakkacho902:20210621130957j:plain

  奥は、"June Bride"展です。
ずばりウエディングの絵から6月のイメージを漂わす作品まで10点余り。
 

f:id:nakkacho902:20210621131006j:plain

  画風も、癒し系から抽象画風、半立体までさまざま。やはり6月の花嫁は作家さんの感性を刺激するんでしょうね(^^)  

f:id:nakkacho902:20210621131015j:plain

  カフェコーナーでは、ジューンブライドにちなんだスイーツもいただけます。右からふたつ目の絵を拡大すると、  

f:id:nakkacho902:20210621131024j:plain

  本物そっくりのウエディングケーキが表現されています(^^♪
*
 
(前の記事) (クルス†個展「Thanatos」&グループ展「Kirei II」)  
(次の記事) (叡電ネタです(^.^)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)