ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

Ma marumaru 個展「饗宴への招待状」in SUNABAギャラリー

  6月23日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210624114152j:plain

  Ma marumaruさんの個展「饗宴への招待状」の最終日に滑り込み(^.^)  
今回にテーマは「食」だそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210624114200j:plain

  飾られているのは、ほぼすべてが赤黒い肌をもつ男女の裸体画。
ある意味(笑)かなりのインパクトがあります。この作家さんの作風を知らずにふらっと入るとショックをうける向きもあるかも(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210624114211j:plain

  展示室の入口に飾られた「夜更けの来客」
ナイフを持った裸の美女にハッとします。

落ち着いて拝見すると、小道具が気になりますネ。
カーテンに浮かぶ羽根、足元に散らばす手紙、蝋封印、左手の紐は電灯を消そうとしているのでしょうか?
 

f:id:nakkacho902:20210624114220j:plain

  一番奥に飾られた「永遠の」
2019年に描かれて、今年になって加筆されています。

ゴーギャンタヒチの絵のような、アダムとイブの説話のような、
タイトルも意味深ですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210624114228j:plain

  「晩餐への招待」
ワイングラスは2個でてますが、お料理はひと組?
右手はナイフを受け取っているようですが、左手がつかむのは誰の髪の毛(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20210624114236j:plain

  左から「Cleanse」「あふれる想い」「毒見」
小品にも、「羽根」「ワイン」が描きこまれてますね。上の絵の髪の毛は右の絵の女の人かな(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210624114245j:plain

  いかがでしょうか。
いかがわしいと感じるか、廃退的と見るか、扇情的と思うか、美しいと感じるのか、それは鑑賞者次第。

管理人は、会場におられた「男女を問わず、あらゆる世代のひとに見て欲しい。」との一言が当たっている素晴らしい作品と思います。コロナが落ち着いたころにまた展示の機会を設けて欲しいですね(^^)
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^.^)  
(次の記事) (「こんにちは京都市電」展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)