ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪船場の夏越大祓

  6月29日は、一日早いですが、会社の近所の神社の夏越大祓のお参りをしてきました。  

f:id:nakkacho902:20210629164643j:plain

  夏越といえば、茅の輪くぐり。

水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶと云うなり』という和歌を唱えながら、左回り→右回り→左回りと8の字にくぐり、最後に真っすぐくぐって本殿に参拝します。
 

f:id:nakkacho902:20210629164654j:plain

  最初は、本町の坐摩神社へ。
大きな茅の輪ですね(^^) 大勢の人がお参りしても「密」になりません(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210629164703j:plain

  アジサイの陰から狛犬が睨みつけていました。  

f:id:nakkacho902:20210629164712j:plain

  次は平野町の御霊神社へ。
少し小さいですが、茅がむき出しで穢れを落とす効果抜群(笑)そうですね。
 

f:id:nakkacho902:20210629164721j:plain

  くぐるときに、牧草の香りが漂います。心が落ち着きました(´・ω・)  

f:id:nakkacho902:20210629164730j:plain

  最後は、少彦名神社へ。
ここは薬の神様。「疫病退散」の霊験あらたかです。
 

f:id:nakkacho902:20210629164740j:plain

  神事では、和歌を唱えながら茅の輪をくぐり、祝詞を上げ、お祓いを受けます。
そのあと、人形に移された半年の穢れは、火にくべられて焚き上げられ、消え去っていきました。
 

f:id:nakkacho902:20210629164748j:plain

  向こう半年も、無病息災に過ごせますように(*^-^*)
*
 
(前の記事) (「こんにちは京都市電関」展)  
(次の記事) (京都洛東の夏越大祓)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)