ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

むくむくしたけもの個展 in アトリエ三月

  13日の大阪のギャラリー巡りの続きです。
SUNABAギャラリーをでて、アトリエ三月に行きました。
昨日(20日)で終わってしまいましたが、むくむくしたけもの さんの初個展「むずかしく考えないで、リラックスして」を見ます。
 

f:id:nakkacho902:20210720113318j:plain

  部屋に入ると、デーンと(笑)「ビーナス」さんがお出迎え。
見回すとクリーム色の光が満ちて、むくけもワールドに一瞬にして浸ることができます(^^)

初個展とのことですが、諸事情で作家さんが在廊されなかったのが残念です(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20210720113334j:plain

  明るいけど淡く、見えてるけど薄っすらと消えていくような作品たち。
意識されてるのかどうかわかりませんけど、肉眼では鮮やかなのに、写真に撮るとボォーとしか写らないんですね(^.^)

ネット越しじゃなくて、会場に来て実物を見てね(^^)/
っていうメッセージなのかな。
 

f:id:nakkacho902:20210720113344j:plain

  ちょうど梅雨明け間近の蒸し暑い日でしたが、絵を見て歩くだけでさわやかな晴れやかな気分になれるんですね。季節ならGW前後のレンゲやタンポポが野原に咲き乱れる頃かな。「山笑ふ」って季語を思い浮かべたりもしました。  

f:id:nakkacho902:20210720113354j:plain

  立体作品もあります。「わたしが王さま」シリーズの衣装とアイマスク。  

f:id:nakkacho902:20210720113407j:plain

  王冠👑

子供のような素朴さ純粋さをいつまでも持って制作に励まれているんでしょうね(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20210720132424j:plain

  二階はむくけもさんにゲストの硝子がひかり・冨岡想・hota・kemoromの4名を加えた展示。  

f:id:nakkacho902:20210720133122j:plain

  1枚だけ紹介。硝子がひかりさんの「むかしぼくはみじめだった」。

ヒメジョオンの花に囲まれてフト右横を向いた「ぼく」といいながら不安気な女性像。 淡く明るい楽しい1階と対照的な(笑)濃く暗く哀しい(失礼)作品に興味をかきたてられました。
 
(前の記事) (「魂の深いところで」展)  
(次の記事) (祇園祭鉾建て2021)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)