ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 下鴨神社のみたらし祭2021

  7月31日は、下鴨神社のみたらし祭(足つけ)にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20210802110233j:plain

  去年は、コロナで直前に中止になったので、2年ぶりのお参りです。  

f:id:nakkacho902:20210802110243j:plain

  昼間は暑いので午後6時を回ってから糺の森へ。
例年は参道に屋台がでて賑わっているのですが、コロナで境内にテントが3件ほどでているだけ。でも加茂のみたらし団子や出町ふたばの豆餅が売られてて、行列が出来てました(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210802110252j:plain

  本殿にお参りしてから、ロウソクを頂いて、池に下りていきます。

毎年来てますが、冷たい水に足をつけ、「冷たぁ~(>_<)」って、声を上げる瞬間が楽しみなんです(*^▽^*)
 

f:id:nakkacho902:20210802110300j:plain

  そのままジャブジャブと数十メートルほど歩きます。  

f:id:nakkacho902:20210802110309j:plain

  例年は、途中に火種があって、ロウソクに火をつけて水を進むんですけど、今年は火種は献灯台に移ってます。これもコロナ対策か(-_-;)  

f:id:nakkacho902:20210802110318j:plain

  夕暮れに、献灯が揺れます。  

f:id:nakkacho902:20210802110327j:plain

  水から上がり、足を拭いてご神水をいただくのですが、これも持ち帰り用のペットボトルだけになって(-_-)  

f:id:nakkacho902:20210802110335j:plain

  休憩してると、ぽつぽつと雨が降ってきました。すぐに物凄い夕立の土砂降りに(^^; 雷まで鳴りました。  

f:id:nakkacho902:20210802110346j:plain

  しばらく待ってたんですが、止みそうも無いので、濡れネズミになって糺の森を駆け抜けて、駐車場へ。
電車やバスで来なくて良かった(^.^)
*
 
(前の記事) (暑中見舞2021)  
(次の記事) (南禅寺の蓮池)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)